キヨカのブログ

半永久的夏期休暇自由研究

2018-01-01から1年間の記事一覧

芸術の秋だよ!①〜完全自己満足応援鑑賞〜

暇なときにInstagram、Pinterest、Tumblrなどで、とくにアートを閲覧するのが好きです。 Vimeoのアニメとかも楽しい。 (もしおすすめのサービスやアカウントがあったら教えてください) 今のご時世はお金がなくて引きこもってても、画面をスクロールして保…

書店定点観測:東京⇆アムステルダム

今年の北半球はどうかしており、普段は冷夏のオランダさえも40度に達した、と思いきや八月下旬の現在はすっかり秋模様です。 夏は脳みそが沸騰して読めなかった本にもじっくり取り組みたい季節になってきました。 以前書いたかも知れませんが、私は本そのも…

長編が読めない

人間はラクなものに流れる方向にある。 上半期の授業を終えた最近の私が非常にいい例であるが、高い生活費・学費を払ってもらっているにも関わらず、こんな生活を送っているとは口が裂けても言えないほどだ。 さて、私は長編が読めない。 映像でも連続ドラマ…

土曜日のシミット

あなたは世界を変えたことがありますか? 私はあります。 最近、「同じものでも見方を変えると違う風に見える」という考え方を耳にするが、そういうのではなくて、本当に私はある。 今私が住むオランダの街には水曜と土曜に市場が開かれる。 野菜や果物、チ…

ドラッグクイーンは自らをなんと呼ぶか?

完全ににわかなんですけど、現在RuPaul's Drag Raceにはまっています。 簡単にいうと伝説のドラッグクイーン、ルポール↑がオーディション形式で自らの後釜を探す番組のことです。 「レース」となっているのは、最初10人前後で始まり、毎回誰かが脱落して最後…

ジャケ買いと"翻訳"

こんにちは。 "本とは何か"という終わりなき議論の答えの一つに「商品」という答えがあると思います。 個人的には「家具」「風景」という答えも推して行きたいと思っているのだけれど、それはまた今度。 「本は"普通の"商品とは違う」という声もよく聞かない…

限界を超えてはいけない

というか、超えられないし越えようとするもんではないんじゃないかと思います。 まず、限界を越えようよ〜!、 みたいな体育会系思考には、私はほとほとついていけなくなってきた。 じゃあそれ超えちゃったらどうすんの... そもそも、超えられた時点で果たし…

Sh*t worthyなことしようぜ

(to) give a shit という言葉はみなさん知っていますね。 "Don't give a shit!"という文のほうがよく聞くかな。こちらは日本語に訳すと「んなつまんねぇこといちいち気にすんな!」に近い意味だと私は考えております。 shitはfuckに代替可能。"I don't give a…

去年は猫年、そして今年も

今回は2017年の間、私の生活の癒しとなった様々な媒体の猫をご紹介します。 私はにわか猫好きというか、 トルコに行ってから猫を好きになった新参者ですので、 お手柔らかにお願いします。 ①KEDI(映画)(邦題;「猫が教えてくれたこと」) youtu.be 私とし…