キヨカのブログ

半永久的夏期休暇自由研究

2019-01-01から1年間の記事一覧

ノス滾(たぎ)ルジー、あるいは80年代時代設定クライムドラマ(ACS/AHS/WWK)

まぁ、まず私はバリバリの平成生まれのピチピチの20代ということなので、生まれてもいなかった80年代を懐かしむというのはちゃんちゃらおかしい話なのですが、今風の言葉を使うとしたらエモくないっすか?80年代。 エモいという単語は敢えて使ってはみました…

下校時刻のヴィレヴァンゾンビ

はじめに 小学校 『マンイーター』高橋葉介 『ハトの嫁さん』ハグキ 『蟲師』漆原友紀 『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』西義之 中学校 『MW(ムウ)』手塚治虫 『ライアー・ゲーム』甲斐谷忍 『バガボンド』井上雄彦 『砂時計』芦原妃名子 高校 『さ…

セルフオリエンタル化のすヽめ(拝啓、サイード先生)

最近悲しくなるニュースをよく目にする。 できるだけそういったニュースを取り入れまい、面白い話やくだらない話しか取り入れまい、としている私の耳にでさえも届くのだから相当なのだろう。 一方で、盛んに議論が交わされていてほしい、とも思う。 と書くと…

先ヅボトルヨリ始メヨ:クラフトジン緊急特集、Brutalist Architectureなど

ジンに関しては「百聞は一見に如かず」ではなく、「目は口ほどに物を言う」という感性を大事にしませんか、というのが今回のブログのテーマです。 つまり「飲んでみないとわからない」とジンの可能性を飲む体験のみに求めるのではなく、「まず視覚情報で楽し…

"Little Blue and Little Yellow" 2.0

こんにちは、もう六月ですね。 こちらもオランダなりに猛暑といいますか、日本の夏真っ盛りよりかははるかに過ごしやすいものの、30度を越える夏がやってきました。 日焼けサイコ〜! あともう一つ、六月といえばPride Monthでした。 街中で虹色が目に入るよ…

それからはタコのことばかり考えて暮らした

連想ゲーム まえがきにかえて 『タコの心身問題』/『動物の知性が分かるほど人間は賢いのか』/『ウムヴェルト』 『動物奇譚集』/下水道のタコ/タコのオートファジー 萩原朔太郎「死なない蛸」と「その手は菓子である」/『性食考』 うまくまとまらないの…

女子大生おすすめ!Dutch brand 特集

すっかり真夏日が続いております。 長く寒い冬は鬱屈としていて辛いですが、打って変わって快晴が続き22時まで日が沈まないとなると、それはそれでどうすればいいのかわからない。 もう二年目なので流石に慣れたいところですが、友達とよく言い合うのが、 晴…

エピソード記憶としての食べもの

つまらないデートで奢ってもらった100グラム五千円のシャトーブリアンよりも、親友と八時間くらい飲んだあとに食べる始発前の一蘭のラーメンのほうが美味しい。 そうなんです。 そういうことなんですよ!!! 私は自他共に認めるグルメな人間だと思っている…

早春小噺寄せ集め

ん〜春は眠い! 最近天気が良くって眠気しかないので、我ながら良いなと思ったアイディアをなんとなく置いておいて今月は良しとします。 私の好きなオモコロやデイリーポータルZの記事ネタになりそうなタイトルを考えて実行に移さない感じ。 あとツイートに…

行為の棚ぼた化(撞着語法)

あけましておめでとうございます! 2019年。 どうも響きが好きではないのですが、始まってしまいましたね。 この時期になるともう抱負を書かなくてはいけないか、年末に振り返りつつ新年に間に合うように発表するそうじゃないですか。 私も毎度遅れながらも…